養護盲老人ホーム 福寿園 特別養護老人ホーム 田原福寿園 地域密着型複合福祉施設 田原ゆの里 ケアハウス パシフィック 特別養護老人ホーム 渥美福寿園 地域密着型複合福祉施設 花の里 複合福祉施設 昭和の里

2016年02月14日

★お誕生日会★

地域密着型複合福祉施設 田原ゆの里


今日はバレンタインデーですね😵💕
ゆの里でもおいしそうなチョコレートの匂いが漂ってきました

P1100959.jpg  P1100979.JPG

2月生まれの入居者さんのお誕生日会を兼ねて、チョコレートフォンデュをして
皆でお祝いしました♥♥♥
誕生日の入居者さんからも皆さんとワイワイ、ガヤガヤして過ごす事が楽しみですと
素敵なお言葉を頂きました
あま〜いチョコレートに大喜び皆さんたくさん召し上がられていました⤴⤴
P1100987.jpg  P1100991.jpg
男性入居者には、バレンタインデーということでたくさん召し上がって頂きました
P1110005.jpg

本当にお誕生日おめでとうございます
これからも元気にお過ごしください
P1110018.jpg  P1110023.jpg
posted by 福寿園 東三河事業部 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 東三河事業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

お正月

地域密着型複合福祉施設 田原ゆの里


皆様、新年あけましておめでとうございます

DSC08268.jpg
今年も無事にゆの里として二度目になる元旦祭を終えることが出来ました、
DSC08240.jpg  DSC08231.jpg 

新しい年の始まりに皆様、それぞれ目標や決意など思うことはたくさんあるかとは思います♥♥
今年も皆様、元気に過ごしていけたらいいですね〜
お正月は、天気も良く暖かい日になりました😖
書初めをしたり、ドンジャラをしたりとゆったりとした時間を過ごしました
  CIMG6042.jpg  CIMG6056.jpg  CIMG6062.jpg
おせちも「ごちそうだね〜」と皆様にこにこされておりました
CIMG5996.jpg
1/8.9日には、初詣第一弾として長仙寺へ出かけてきました
自然に手を合わされている姿を見て少し温かい気持ちになりました
P1100405.jpg   P1100384.jpg   P1100395.jpg 
posted by 福寿園 東三河事業部 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 田原ゆの里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

ビア―スナック

養護盲老人ホーム 福寿園

特別養護老人ホーム 田原福寿園


こんばんは
今日はとてもいい天気になり、外でビア―スナックを開催しましたビール
みなさんお酒を片手に夏の思い出を話したりカラオケを楽しまれました
今回は特別メニューにベトナム料理の「フォー」を作りましたわーい(嬉しい顔)
みなさんパクチーの独特な匂いに興味津々…
「おいしい」と召し上がられていました手(チョキ)

 P1020833.jpg

8月から新たにEPAベトナム人候補者が2名仲間入りし、
改めて自己紹介、カラオケをして盛り上げてくれましたるんるん

 P1020843.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、みなさんにも大好評のスナックとなりましたわーい(嬉しい顔)
また、次回のスナックもお楽しみに〜手(パー)
posted by 福寿園 東三河事業部 at 21:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 東三河事業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

凧、凧あがれ〜!

養護盲老人ホーム 福寿園

特別養護老人ホーム 田原福寿園


みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
5月23日に田原凧まつりに参加してきましたるんるん
雨に降られることなく、会場はたくさんの人でにぎわっていました目あせあせ(飛び散る汗)

早速、凧作りに挑戦ですexclamation

 s-P1020218.jpg  s-P1020217.jpg

みなさんに作り方を教わりながら作りました手(チョキ)

そして凧あげに挑戦しましたが、なかなか良い風が吹かず…
残念に思っていた私たちですが、みんなの願いが通じたようですぴかぴか(新しい)
心地よい風が吹き、手作りの凧が元気よく舞いあがりましたexclamation×2

 s-P1020242.jpg  s-P1020234.jpg

「こんなに楽しい凧あげは初めてるんるん
ととても喜んで頂けました手(チョキ)
お手伝いをして下さった田原福祉専門学校のみなさん
どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 福寿園 東三河事業部 at 19:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 東三河事業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

☆居酒屋「いなか」in渥美福寿園☆

特別養護老人ホーム 渥美福寿園


こんにちは〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

4月18日(土)
家族会総会終了後の夕方からデイサービスホールを開放して、
居酒屋「いなか」を開催しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

カンパーーーーイexclamation×2ビールビール

4月から新たに渥美の仲間になった新入職員の紹介もしながら、
入所者、家族、デイサービス利用者、職員も一緒になり、
テーブルを囲みワイワイと賑やかな夜を楽しみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あつ居酒屋1.jpg  あつ居酒屋2.jpg
前回の居酒屋では残念ながら体調を崩され悔し涙を流された入所者さんも、
今回はこの日を心待ちにして、お気に入りの梅を入れたお湯割りでカンパーイるんるん
ご夫婦で楽しい夜を過ごされた方もいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あつ居酒屋3.jpg
焼き鳥や枝豆をおつまみに、カラオケを歌いながら、楽しい春のひと時を過ごされましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 福寿園 東三河事業部 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 東三河事業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆渥美福寿園 虹のキャラバンコンサート☆

特別養護老人ホーム 渥美福寿園


こんにちは〜exclamation×2
だいぶあったかくなってきましたね〜わーい(嬉しい顔)晴れ

あつ虹1.jpg  あつ虹2.jpg

4月14日(火)渥美福寿園で、
公益財団法人 虹の会の皆さんによる、虹のキャラバンコンサートを開催しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
入所者やデイサービスのご利用者をはじめ、地域の方やご家族にも地域交流センターを開放して、多くのお客さんをお迎えしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あつ虹3.jpg  あつ虹4.jpg


音楽に合わせて体操をしたり、プロの歌声を聴いてうっとりしたり・・・

体操では、普段あまり反応が少ないご利用者さんも、目がくぎ付けになり体を動かされていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


あつ虹5.jpg  あつ虹6.jpg

歌でも、「おぼろ月夜」や「りんごの唄」、「きよしのズンドコ節」「愛燦々」などなど・・・
お年寄りの好きな名曲ばかりをたくさん披露して頂きました!!

やはり、プロの歌声は素晴らしいexclamation×2
みなさん一緒に口ずさんだり手拍子をしたり、会場中は感動に包みこまれ、涙を流される方もいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

会場のみなさんとの握手や、写真を撮っていただくなど、サービスもたくさんしていただいてありがとうございます。

虹の会のみなさん、本当にありがとうございました!!
渥美のお年寄りのみなさんが「またおいでんよ〜」と、次の訪問を楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by 福寿園 東三河事業部 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 東三河事業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

花まつり♪

養護盲老人ホーム 福寿園

特別養護老人ホーム 田原福寿園


みなさん、こんにちは晴れ
雨が降ったり、やんだりすっきりしない天気が続いていましたが、きのう4月6日は天気にも恵まれ
春の陽気を感じることが出来ましたかわいいぴかぴか(新しい)
そんな中、田原では花まつりが行われましたリボン
入所者の皆さんもお釈迦さまに甘茶をかけ、お釈迦さまの生誕をお祝いました。
中庭や四季の丘まで散歩されたり、花まつりの行事を楽しまれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
桜や色とりどりの花を眺めながら甘茶を飲まれていましたわーい(嬉しい顔)
新人職員も初出勤!!緊張の表情でしたが入所者のみなさんは暖かく迎え入れてくれていました。
残念ながら、桜も散り気味で葉桜になりつつありますが、来年もきれいな桜見られたらいいですね黒ハート黒ハート
s-P1020387.jpg  s-P1020353.jpg  s-P1020331.jpg
posted by 福寿園 東三河事業部 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 東三河事業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

そろそろ春のにおいが・・・

特別養護老人ホーム 渥美福寿園


こんにちは〜わーい(嬉しい顔)晴れ晴れ
だいぶ暖かくなってきましたねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

渥美福寿園の周りには大きな桜がたくさん植わっていまするんるんるんるん
ついこの前まではつぼみだった花も・・・
あつ桜1.jpg  あつ桜2.jpg

今日見ると、
つぼみが膨らんだものや、花びらのものも、いくつか発見しましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)
あつ桜3.jpg  あつ桜4.jpg

つるし雛もかざって、この3月をご利用者の皆さんと楽しみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
あつ雛1.jpg  あつ雛2.jpg

4月は桜満開の渥美福寿園となります!!
お楽しみにるんるんるんるん
あつ桜5.jpg
posted by 福寿園 東三河事業部 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 東三河事業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

ひなまつり

特別養護老人ホーム 田原福寿園

田原福寿園では3月3日、ひなまつりの行事が行われました★
改めてひなまつりの由来や意味を考えてみると、昔から今も変わらず
子どもの無病息災を心から祈っている様子が伺えます。
福寿園では、女性の入所者や職員は着物を着て、おめかしをしました黒ハート
いつもと様子の違う姿にみなさん目を輝かしていましたリボン
ひな人形の前で写真を撮ったり、甘酒を飲み、春の訪れを感じましたひらめき
s-P1020148.jpg  s-P1020109.jpg  s-P1020120.jpg

女性に負けず、男性も素敵な笑顔を見せてくださいましたるんるん

posted by 福寿園 東三河事業部 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 東三河事業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

かわいい仲間がやってきた♪

特別養護老人ホーム 田原福寿園

皆さん、こんにちは晴れ
寒い日が続いておりますが、田原福寿園にひまわりの街からかわいい仲間が4匹やってきましたリボン
  s-P1010963.jpg
モルモットですexclamation×2見慣れない動物に戸惑われる姿もありましたが、
入所者さんもかわいいねぇ〜黒ハート黒ハートと笑顔いっぱいですわーい(嬉しい顔)
一生懸命エサを上げる姿にとても癒されましたハートたち(複数ハート)
 s-P1010961.jpg  s-P1010968.jpg
いま、名前を募集しておりますのでよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
posted by 福寿園 東三河事業部 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 東三河事業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。